ブログ「バハードゥルシャー勝」試験運転中

く「これでインディア」は「ブログ」と呼ばれ、僕は「ブロガー」と呼ばれていたのだが、そう呼ばれる度に機会があれば訂正して来た。「ブログ」というシステムや言葉は「これでインディア」が世に出てから誕生したものであり、自分よりも年少者の物差しで測られるのは気持ちが悪かったからだ。そもそも「ブログ」はhtmlで書かれるウェブサイトとは根本的に異なっている。ずっと「これでインディア」はウェブサイトであることに誇りを持ってやって来た。

 

 しかし、時代の趨勢と共にウェブサイトの管理は次第にアマチュアの手には負えなくなって来た。ブラウザの一極支配が終わり、ウェブサイトがパソコンのみで閲覧されるものではなくなり、その全てで正常に表示されるか確認する作業は個人では困難になった。インドに住み始めた当初は長らくMacを見たことがなく、写真屋でチラリと使用しているのを目にしたくらいだったので、「これでインディア」がMacのブラウザでどのように見えているのか確認する手段がずっとなかった。2006年頃にようやくMacを持っている人がインドに出現したので、早速「これでインディア」を開いて見せてもらったら、見事にデザインが破綻していた。

 

 「これでインディア」のブログ化はずっとアイデアとして持っていたが、インド滞在中は遂に実行に移せなかった。日本に帰国後、TwitterやFacebookのような形ではなく、また自分の拠点を持って情報を発信したいと思い立ったとき、ブログの立ち上げは自然な選択であった。既に「これでインディア エクスプレス」というブログはあったのだが、完全に自分の持ち物ではなかったし、「これでインディア」という名前を使い続けるつもりもあまりなかったため、別の新たなブログを始めることにしたのだった。

 

 このブログはWordPressとホームページ・ビルダー18を使って作っている。ウェブサイトとブログは似て非なるもので、最初はひとつひとつ戸惑ったが、かと言ってウェブサイト作成で培ったhtmlやcssの知識が無駄になった訳ではなく、むしろ大いに助けとなり、次第にコツが掴めて来た。今ではかなり自分のやりたかったことがやれそうな手応えを持っている。一番嬉しいのは、PC用ブラウザからiPhoneまで、正常に表示される確証があることだ。

 

 「これでインディア」は「これでインディア」で残しておこうと思う。一瞬、「これでインディア」に蓄積された膨大なデータをこのブログへ移行しようかと思ったが、大変骨の折れる仕事になるのは確実で、却下とした。過去の遺物の整頓に時間を費やすよりは、未来へ向かって新しいことを発信して行きたい。ただ、いくつかのコンテンツは引き続きこちらで育てて行きたいと考えている。

Print Friendly, PDF & Email

ブログ「バハードゥルシャー勝」試験運転中」への2件のフィードバック

  1. おかえりなさいませ。

    『これでインディア』の更新が止まって以来 
    いつか復活すると思っておりました。
    期待通り 皇帝の復活 嬉しゅうございます。

    一層のご活躍 期待しております。

    • >nanuさん

      まだ試験運転中ですが、一応「これでインディア」にはリンクを貼っておきました。発見して、コメントを残していただきましてありがとうございます。ディーワーリーに公開予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です