講演資料の一般公開ならびにSlideShareの活用

 1月26日(日)に渋谷アップリンクで行った講演で使用したパワーポイント・ファイルを一般公開した(参照)。それに当たってWordPressブログ上でパワーポイントを公開する方法を勉強しなければならなかったのだが、その中でSlideShareを使う方法を知り、早速活用している。

 このSlideShareはなかなかよくできていて、今までも何度か閲覧だけはしたことがあったが、自分でファイルをアップロードするのは初の試みであった。SlideShareはネット上での表現方法がさらに広がる便利なツールだが、同時に著作権の問題などをよく考えなければならない。

 とりあえず実験的に、「カタカナ表記の鬼」で槍玉に挙げているサイトの中で、会員限定などではなく一般に公開されているものをPDF化しSlideShareを使ってこのブログ上に掲載して行くことにした。今までリンクを貼って対応していたが、そのようなサイトは頻繁に更新されるニュースサイトが多く、すぐにリンク切れになってしまったりする可能性が高いので、取り上げた語句の前後の文脈が後で第三者にとって検証不能にならないように、リンクと同時に元の記事をそのままの姿でどこかに保管しておく必要がある。こういう場合の「引用」が著作権法の中でどのくらいの範囲まで許容されるか不明ではあるが、少なくとも目的においては、法律で認められた「報道、批評、研究」(著作権法第32条)に十分該当すると考えていいだろう。

Print Friendly, PDF & Email
2014年1月28日