バハードゥルシャー勝、移転完了

バハードゥルシャー勝の設置場所を移転した。苦労したが、「All-In-One WP Miggration」というプラグインを用いることで、比較的容易に移転することができた。

移転理由はWordpressの高速化のためである。

バハードゥルシャー勝はWordpressを利用したサイトで、さくらインターネットのレンタルサーバーにファイルを置いているが、同社の従来のレンタルサーバーでは「CGIモード」でWordpressが表示されており、スピードが遅くなっていた。同社では、2018年に、より高速な「モジュールモード」に対応したが、その恩恵に預かるためには新しいサーバーへの移転が必要だった。

運が良ければ、古いサーバーでもアップデートに伴ってモジュールモードに対応することもあるみたいだが、いつまで経っても対応しなかったので、今回思い切ってサーバーの移転を行った。さくらインターネット内での移転だったため、作業はそれほど難しくなかったはずだが、「All-In-One WP Miggration」に出会う前は失敗続きだった。

サーバー移転と同時にSLL化も行ったため、新URLはhttps://www.bahadurshah.com/となった。httpにsが加わっただけである。

また、バハードゥルシャー勝のメインコンテンツとなっていた映画評は、新しく立ち上げたFilmsaagarに移した。バハードゥルシャー勝では、映画とは直接関係ないコンテンツに特化して行きたいと思う。

Print Friendly, PDF & Email
2021年6月1日